建設業・中小企業の法務・人事サポート | 東海マネジメント&あおいコンサルタント 名古屋

mail_outline

無料相談・お問い合わせ

東海マネジメント
公式Facebook
call

行政書士・社会保険労務士

東海マネジメント

call

コンサルタント

あおいコンサルタント

ページトップへ

NEWS

新着情報

2025.12.18
ブログ
建設業界の制度改革と私たちが歩んできた道

こんにちは、この事務所で一番長く働いております小島と申します。
「何年くらい働いているのですか?」とは聞かないで下さい。
ただ、建設業許可の更新が今の5年ではなくて3年だった頃からお世話になっています。
そう思うと何だか遠いところまで来たような少し恥ずかしいようなそんな気持ちになります。
以前の有効期限が3年だった頃が今ではとっても懐かしく感じられます。
今は建設業を取り巻くルールが本当に複雑になってしまいました。
お恥ずかしい話ですが長くこのお仕事をしている私たちでさえ「ええと?これはどうだったかしら」などと新しい知識を吸収するのが精一杯な時もあるくらい本当に複雑になりました。
特に「経営事項審査(経審)」(公共工事を受注するために必要な手続きです)という手続きは昔と今ではずいぶん変わりました。当時は役所の窓口へ書類を出しに行くと担当の方に審査していただいている間、心臓がずっと「ドキドキ」して、今に比べれば当時は用意する書類も少なかったはずなのですけれど、それでも、やっぱりドキドキでした。
どうしてあんなに緊張したのかと思い返してみますと、担当の方の中には、私たちから見て「どうしても恐い?」と感じてしまう方が何人かいらっしゃったからかもしれません。
今はパソコンで申請が出来たり、郵送での申請も増えたりしましたし、昔のような「恐い担当の方?」はいらっしゃらないのでドキドキはなくなりました。でも、その代わりに書類の内容がとっても複雑になったので苦労も大きいです。
やっぱり、今のほうが大変ね!と職員同士でため息をつくこともあります。
さて、その経営事項審査(経審)がまた新しく変わるようです。
(経営事項審査の改正について:国土交通省の案内です)

難しいお話しは控えますが、今までチェックされていた「雇用保険・社会保険にちゃんと入っているか」という審査項目が今後は確認されなくなるそうです。これは「雇用保険・社会保険に入っていないと、そもそも建設業の許可が取得できない」というルールになったため、ほとんどの建設業者さんがしっかり加入されるようになったからとのことです。
私たちの事務所は社会保険労務士の事務所でもあります。ですから現場の皆さんが安心して社会保険にはいれるようになったことは本当に喜ばしいことだなぁと感じます。
私がこちらに採用されたばかりの頃は「社会保険には入りたくない」という若い職人さんたちもたくさんいらっしゃいました。所長の山本も当時は若かったのですけれど、そんな皆さんのところへ通って、将来のためにと一生懸命に説得している姿を私はすぐ隣で見てまいりました。
当時は所長も若かったですが、職人の皆さんも若かったので自分が年を重ねていくことをイメージするのが難しかったのかもしれません。「将来の年金はいいから、その分のお給料がほしいな」という声を本当によく聞いた記憶があります。
今回の改正で、あの頃から続いてきた問題も、やっと一区切りついたのですね。
もう一つだけ新しく加わった「建設技能者を大切にする企業の自主宣言制度」というものについても少しだけ書かせて下さい。
(報道発表資料:「建設技能者を大切にする企業の自主宣言制度」が始まります!
~12月12日から自主宣言を行う企業の申請受付を開始します!~ – 国土交通省)


(建設技能者を大切にする企業の自主宣言制度|ポータルサイト)

これは、建設会社の皆さまが「私たちは、現場で働く人を大切にします!」と自分たちで宣言する制度だそうです。経営事項審査(経審)で加点対象(W点)として扱われる方向のようです。
この自主宣言制度は、既に2025年12月から受付を開始していて、このブログが掲載される頃には、自主宣言した建設業者さんがでているかもしれませんね。
この「建設技能者を大切にする企業の自主宣言制度」とは、建設業者が、現場で働く技能者を大切にしていることを、自ら表明する制度です。賃金や労働時間、安全対策、人材育成などについて、きちんと取り組んでいくこと示します。その結果、技能者が安心して働ける環境づくりや、人手不足の改善につなげることを目的としているようです。
この制度は、人手不足の改善につなげる目的があるのですが、建設業の人手不足はかなり深刻なようです。最近はどの業界も人手不足が社会問題となっていますが、特に建設業の会社さんは「人が足りなくて困っている」と仰います。
当事務所の所長の山本曰く、「すべての問題に原因があり、人手不足にも原因がある」とのこと。
この人手不足の原因を解消しないことには、本当の意味での人手不足解消は難しいと思います。
建設業界に限らず、現場の皆さんが安心して働けるようになれば人手不足も少しずつよくなっていくかも知れません。
私たちの事務所では、そんなお悩みのヒントになるようなセミナー・研修を毎月開催しております。
(セミナー一覧 | カンタンすぎる人事評価制度なら、あおいコンサルタント株式会社 )

当事務所(東海マネジメント・あおいコンサルタント株式会社)に「相談してよかった」と喜んでくださる企業さまの声を聞くと心から嬉しくなります。
所長の山本が書いた人手不足を解消するための書籍もたくさんありますのでよろしければページをめくってみて下さい。
(書籍について:あおいコンサルタント株式会社)

東海マネジメント 小島

CONTACT

ご相談がある方は電話またはお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

行政書士・社会保険労務士

東海マネジメント

call

052-269-3630

コンサルタント

あおいコンサルタント(株)

call

052-269-3755

mail_outline

お問い合わせ

mail_outline